読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編④~

皆さん、こんにちは。

 

今日も、コーチングスキル「認める」について、お伝えしていきたいと思います。

今回は「自分を見つめる」時の具体的な「認める」方法についてです。少し説明が長くなると思いますので、今回は準備作業についてお伝えします。

 

まず最初に、「認める」という行為はあまり気にせず、自分について振り返ってみましょう。このとき思い返す事柄は、どのようなものでも構いません。それと周りが静か、或は一人になることができる場所で、時間にゆとりがあるときに行ってください。

 

なかなか思い返すことを思い浮かばない人は以下の質問を参考にしてください。

 

1.自分の長所・短所は何だと思いますか?

2.今までの人生で頑張ったことは何ですか?

3.人から言われて一番嬉しかったことは何ですか?

4.自分は将来、どのような人物になりたいですか?

5.自分が一番大切にしている信念、価値観は何ですか?

 

いくつか自分に対して質問をするのでも構いませんし、一つの質問に対し、いくつか答えを出すのでも構いませんので、出来るだけたくさん思い浮かべて下さい。

 

次に、思い浮かべたことを紙に書いたり、WordやExcelなどのソフトを用いてもいいので、視覚化してください。この作業は思い浮かべるのと同時進行でも構いません。

 

最低でも10個以上はリストアップしてください。どんな些細なことでも構わないので、10個以上思いつけるようチャレンジしてみて下さい。

 

リストアップ出来ましたでしょうか?リストアップが出来ましたら、次にその一つ一つの答えに関して、「認める」作業を行っていきます。

 

次回は、「認める」作業についてお伝えしていこうと思います。

 

➡ 続きはこちら