休憩時間 「自分を見つめる」という勉強会を開いた理由について

皆さん、こんにちは。

 

今日は、勉強会の休憩時間ということで、毎週一回はこういった場を設けようと考えています。今回の話題ですが、初回ということでこのブログを開設しようとした理由をお話ししたいと思います。

 

まず結論から言いますと、今の時代、これからの時代において、自分を見つめることは必要不可欠であると思うからです。

 

現代の技術の進歩は、過去のどの時代よりも比べ物にならないくらいのものがあるように私は感じます。この技術の進歩によって、私たち生活はより豊かで、便利なものになっていくでしょう。しかしその分、仕事において人の存在理由や必要性が低下してきているのではないでしょうか?

 

けれどもどんな時代においても、必要とされる人は同じであると私は思います。それはどんな人かというと「自立」している人ではないでしょうか?

 

話は変わりますが、皆さんは「リーダー」とはどのような人であると思いますか?

私は、「自分の信念を持ち、それに従って行動できている人」だと思います。つまり「自立」している人ではないでしょうか?

 

どのような組織、団体であっても必ずリーダーは必要です。つまり、リーダーのような存在になれば、必ず誰かに必要とされると私は思います。

 

リーダーになるためには、自分が信じるもの、大切にしたいと思うものを知ることが大切です。その為に「自分を見つめる」ことが大切だと思い、このようなブログを始めました。

 

このブログを見て、少しでも「自立」のためのヒントになれればと思いつつ、そして私自身が「自立」できるように、これからも更新を続けたいと思います。

 

➡ 第二回 自分を見つめよう勉強会~聴く編①~ - 自己開拓レポート