読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第五回 自分を見つめよう勉強会~自己信頼編①~

勉強会

皆さん、こんにちは。

今回からは、「信頼」をテーマにお伝えしていきたいと思います。

 

皆さんは、信頼できる人とはどういった人を思い浮かべるでしょうか?

 

例えば、この人に頼べば必ず実現してくれる人であったり、自分のことを100%信じてくれる人であったり、自分が辛い時に支えになってくれる人であったりなど、様々な意見があると思います。

 

このように、「信頼」とは文字通り信じることが出来て、頼れるものと言えるでしょう。

では、皆さんはどれくらい自分のことを信頼しているでしょうか?

 

信頼できる人を意識することは多いと思いますが、意外と自分への信頼について意識することなく、無意識の範囲で決定されていることがよくあるように思います。けれど、自分への信頼度によって、行動の積極性や他者からの信頼度の高さなどへの影響が大いにあると思います。

 

例えば、自分が上司だとして仕事を任せるとしたら、自信満々な人と自信なくおどおどしている人の2者がいたとしたら、どちらに仕事を任せるでしょうか?ケースにもよりますが、恐らくは自信がある人へ任せるのではないでしょうか?

 

よって、次回からは自分への信頼度を高める方法について、考えていきたいと思います。

 

前回の勉強会

discover-knowledge5.hatenadiary.com