読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブシンキングライフ①

皆さん、こんにちは。

今回は、ポジティブシンキングについてお伝えしていきたいと思います。

 

皆さんはポジティブな考え方とはどういった考え方だと思いますか?

 

一概にポジティブシンキングといっても具体的に表現するとなると、中々言い表せないものではないでしょうか?

 

しかし、敢えて言い表すとすれば、私の考えとしては、ポジティブシンキングには2つのタイプが存在すると思います。以下がその2つのタイプです。

 

①楽観タイプ

何らかの信念や確証、根拠などを有した前向きな考え方

楽天タイプ

信念や確証、根拠などを一切有しない前向きな考え方

 

言い換えるなら、やるべきことや達成したいといった意欲など目標とするものを実現する為であればどんな困難にも立ち向かえる心構えを持った考えが①の楽観タイプであり、困難や自分のやりたくないことには一切関わりたくないけれど、目標を達成したいし、実現出来ると高を括っている心構えを持った考えが②の楽天タイプであると言えます。

 

要するに、物事に対し、能動的であるか受動的であるかの違いとも言えます。

 

私としては、ポジティブシンキングとしてより建設的なものは②ではなく①の楽観タイプのような考え方をすることが重要であり、次回以降もこのような考え方をする為の取り組みについて、言及していきたいと考えています。