休憩時間 人生において「聴く」ことの重要性について

皆さん、こんにちは。

今回は、人生において「聴く」ことの重要性について、考えていきたいと思います。

 

私の考えとしては、人間関係を良くすることも重要ですが、それよりも自分を人間的に成長させる為に「聴く」姿勢を持つことはとても大切だと思います。

理由としては、「聴く」行為は簡単に言うと、相手の話をちゃんと理解しようという能動的な姿勢なので、聞き流すよりも記憶の中に残りやすくなると考えられます。加えて、自分にとっては耳が痛い話であったとしても、拒否せず、一旦自分の中で受け止められれば、自分の課題や欠点などを見つめ直す内省にもつながると思います。

 

確かに、自分の中で誰にも曲げられない強固な軸を持つことはとても大切ですが、軸というのは今のままにしておくのではなく、どんどん太くしていくべきであると私は思います。なので、周りの人の意見を超合金のように一方的に跳ね返すのではなく、自分の為になる思想や知識、信念などの新たな素材を発見したら、一度自分軸という金属を溶かし、発見した素材を混ぜて、更に強固な金属にすることが人生においてはとても重要であると私は感じます。

 

要するに、自分が成長する為の素材を発見する為に常にアンテナを立て続けることが大切だと思います。その為にも人の言葉に対して、常に誠実であるべきだと私は思います。なので、人の話はちゃんと「聴く」ことは人生で必要であると私は感じます。