読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 11言目

アドラー心理学 今日の言葉シリーズ

ルフレッド・アドラーの言葉

自分に価値があると思うときにだけ、
勇気が持てる。

(出典:1分間アドラー人間関係の悩みをゼロにする77の原則 著者:桑原晃弥)

 

人はどんな時に、困難から逃げ出したいと思うのか?

あまりにも問題が強大だから?

 

実はそうではなく、自分に価値を感じられない時に人は勇気を持つことができないとアドラーは考えました。

 

例えば、ドラえもんに登場するのび太くんは、普段親を始めとする大人や友達から「なにも出来ない奴」という評価を受けていて、自分自身に強いコンプレックスを持っている描写がよくされています。しかし、ドラえもんの未来の道具を使い、自分に価値を感じられる存在になった時の行動力は周囲を驚かすほどです。

 

勿論、未来の道具を使用した勇気は偽りの勇気だと言えるかもしれません。しかし、例え偽りの勇気だったとしても、自分に価値があると思うことが出来れば、人は行動できるのです。

 

問題を抱えている人に必要なものは何なのか?それは「問題解決能力」ではなく、「勇気」であると私は思います。

そして、この世の中に、能力が無い人や劣っている人はいません。どんな人であっても、この世に存在しているだけで「価値」があるのです。

 

あなたには価値があります。あなたの価値を知ることが出来れば、あなたは勇気が持てます。そして、あなたは問題を解決することも出来ます。是非あなただけの価値を見つめてください。

f:id:discover-knowledge5:20160916195713p:plain