読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 15言目

アドラー心理学 今日の言葉シリーズ

ルフレッド・アドラーの言葉

勇気は実践においてだけ
学ぶことができる。

(出典:1分間アドラー人間関係の悩みをゼロにする77の原則 著者:桑原晃弥)

 

アドラーは、「勇気についてただ考えることによって勇気を学ぶことはできないし、仲間から離れて一人で、「勇敢になるぞ」と決心することでは勇敢にはなれない」といっています。

 

「結局、我々に対人関係以外の問題はない」

 

言い換えるなら、私たちが抱えている課題はすべて他者のかかわりの中でしか起こらないのと同時に、私たちが勇気について学ぶことが出来るのも、他者とのかかわりの中でしか学ぶことができません。

 

勿論、目標を立てて計画を練ることは決して悪いことではありません。

しかし、時には取りあえず何らかのアクションをまずは起こしてみることが必要となる場面があります。

 

初めは小さいものでも構わないのです。例えば、人見知りを気にかけているのであれば、会話は出来なくても、出会ったら挨拶はきちんとするとか会釈をするとかでもいいのです。

それでも困難だと感じるのであれば、コンプレックスの克服とはあまり関係のないものでも構いません。

 

大切なのは、自分はやればできるのだ、と自分で実感できることなのです。

塵も積もれば山となる、小さな行いがいずれは大きな行いにつながる私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20160921193347p:plain