読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 19言目

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの言葉

何事につけても、希望するのは絶望するより良い。
可能なものの限界をはかることは、
誰にもできないのだから。

(出典:ゲーテの名言|希望するのは絶望するより良い

 

この言葉は、私が座右の銘としている言葉です。

簡単に要約すると、明日のことが分かる人なんて誰もいないのだから、クヨクヨせずに前向きな気持ちでいた方がいいということです。

 

世の中には、沢山のリスクがあります。そのリスクを回避する為に様々な予防線を引くことはとても大切なことだと私も思います。例えば、地震などの災害が私たちに襲い掛かってきた時に、どう対処したらよいのか?を予め学んでおけば、いざそういった状況に陥った時に非常に役に立つでしょう。

 

しかし、いつ起こるかわからない災害のようなリスクを常に警戒し続けていたら、リスクを負うことになる前に倒れてしまうことになるでしょう。

リスクはそれが発生した時に考えればよいのだと私は思います。若しくは、発生した時にどう行動するのかを予め決めておくのもよいでしょう。

 

なぜなら、遊園地でジェットコースターなどの遊具に乗る時に、遊具が故障して自分が怪我、或いは死亡してしまうことを想像しながら乗るよりもどんな体験が出来るのかワクワクして乗った方が楽しいと思うからです。

勿論、どんな心境で乗り込むのは個人の自由です。ただ、もしかしたらそのジェットコースターに乗るのが人生で最後になるかもしれない可能性もあるので、私はどうせならワクワクした気持ちでそのジェットコースターを楽しみたいと感じます。

 

今この瞬間というのは、今しか経験することは出来ません。その瞬間をどういう気持ちで過ごすのか?それを考えることが大切ではないでしょうか?

f:id:discover-knowledge5:20161018223004p:plain