読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 20言目

デール・カーネギーの言葉

笑顔は1ドルの元手もいらないが。
100万ドルの価値を生み出す。

(出典:デール・カーネギーの名言・格言集。時代を超える言葉 | 癒しツアー

 

この世界には、沢山の言語があり、様々な文化や人種が存在しています。そんな中、たった一つだけ世界共通の意思疎通の手段があります。それは「笑顔」です。

 

「笑顔」というのは、「あなたのことが好きである」という気持ちをどんな言葉よりもダイレクトに相手に届けることができる一番の手段です。つまり、人と信頼関係を結ぶにはもっとも効果的な手段だと言えるでしょう。

 

それに、笑顔でいるとどんなに落ち込んでいたとしても自然と心も笑顔になり、とても楽しい気分になります。

また、笑顔というのは微笑みかけた相手も笑顔にすることができます。つまり、自分の周りの人たちも心を笑顔にすることができるのです。

 

ここでいう100万ドルの価値とは何か?

 

私の考えとしては、心の豊かさだと思います。実際にお金を生み出す為に、事業を起こし、モノやサービスを売るにしても、その活動の中には必ず働く人の存在があるはずです。自分が働く側にいるとすれば、心が豊かになれる職場で働きたいと思うのではないでしょうか?

 

笑顔というのは、誰にでも行えるものです。それに、基本は笑顔になる為にお金は必要ないはずです。なので、特に理由がないのなら人と接する時はなるべく笑顔で接した方がよいと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161019192150p:plain