読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 21言目

ベンジャミン・フランクリンの言葉

他人の短所を指摘するのではなく、
長所を褒め称えなさい。

(出典:ベンジャミン・フランクリンの名言 | 地球の名言

 

普段生活をしていて、叱る人やミスを指摘する人は数えきれない程いますが、自分のことを褒めたり、感謝してくれる人はあまりいないものです。

 

私たちは、他人の悪い所や欠点を見つけることに関しては、とても優秀です。しかし、他人を良い所や長所を見つけることに関しては、プライドや恥ずかしさなどの感情が邪魔をして、途端に苦手になることが多いです。しかし、自分自身が欲するのは他人からの称賛や感謝といった言葉で、叱責や罵倒の言葉ではないのです。

 

もし、多くの人から称賛されたり、認められたいと思うのであれば、他の誰よりも他人を称賛したり、認められる人間になることが大切なのです。なぜならば、人間関係は鏡のように自分が相手にしたことが自分にも返ってくるものだからです。

 

相手に笑顔を送れば、相手も笑顔で返してくれます。逆に怒りを相手に送れば、相手も怒りの感情を返してくるものです。

 

相手にどう思われたいのかを決めるのもやはり自分自身です。勿論、全ての人に同じように思われることは出来ず、あなたを非難したり、否定するなどの反対勢力は必ず現れます。しかし、それでも自分がどういう人間でありたいのかを決められるのは自分自身なのです。

 

要するに、相手がどうこうなど相手のせいにするのではなく、自分がどういう人間でありたいのかを考え、自分がしてほしいことを相手にも出来る人間であることが大切だと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161020184809p:plain