読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 23言目

ヴィクトール・フランクルの言葉

そもそも我々が人生の意味を問うてはいけません。
我々は人生に問われている立場であり、
我々が人生の答えを出さなければならないのです。

(出典:ヴィクトール・フランクルの名言 | 地球の名言

 

私たちは誰の為に生きるのか?

愛する人の為?世の中の為?会社の為?

 

いや、自分の為に生きているのです。勿論、他者への奉仕を否定しているわけではありません。

 

しかし、自分という人間を一番幸せに出来ない人に他の誰かを幸せにすることは出来るのでしょうか?そして、自分の存在意義を他者に求めることは人として自立していると言えるのでしょうか?

 

人を支えるにしても大木のように、ずっしりとした太い幹を自分の中で持っていなければ、共倒れになってしまうでしょう。

 

大切なのは、自分自身がどういった人間となり、どういった人生を歩むのかを自分自身で決定することです。つまり、他者の期待に応えるのではなく、自分自身の期待にのみ答えることです。

 

繰り返しになりますが、まずは自分自身を最高に幸せにしましょう。自分を不幸にしてまで、他者を幸せにすることは本当に意味で他者を幸せにすることではありません。なぜなら、不幸というのは他人に伝染するもので、例えば自分の身を削って誰かを幸せにしたとしても、家族や恋人など別の誰かを悲しませることになる場合があるのです。

 

なので、他人を幸せにしたいのであれば、まずは自分が最高の幸せものだと感じれるようにすることが大切です。

f:id:discover-knowledge5:20161022225924p:plain