読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 25言目

デール・カーネギーの言葉

命令を質問の形に変えると、
気持ちよく受け入れられるばかりか、
相手に創造性を発揮させることもある。

(出典:デール・カーネギーの名言・格言集。時代を超える言葉 | 癒しツアー

 

人はああしろ、こうしろと他人からあれこれと指示され、いい気分になる人はほとんどいません。なぜなら人には「個性」というのがあるからです。

 

例えば、計画をあれこれと考えるよりもまずは行動してみることが好きな人もいれば、じっくりと計画を練り、自分の中ではっきりと確証が取れた後に行動することが好きな人もいます。これはどちらが良い悪いはなく、「個性」なのです。

 

「個性」が全く同じ人はこの世に存在しないでしょう。例え、一卵性双生児といった遺伝情報がよく似ている者同士でも、育つ環境が全く同じになることはないので、それぞれ「個性」が表れるものです。

 

したがって、命令することは自分の個性を相手に無理やり押し付ける行為なので、いわば相手の個性を否定するようなものなのです。なので、人を動かしたいのであれば、命令ではなく相手の個性を聴き出し、尊重することが何より重要なのです。

 

「個性」はその人にとっての強みです。もし、上司や教育者といった人を導く立場にいるとすれば、個性を育てるのか潰すのかどちらを選択するのか慎重に考えなければならないと私は思います。

 

f:id:discover-knowledge5:20161025224635p:plain