読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 29言目

ベンジャミン・フランクリンの言葉

経験というのは、
莫大なお金に匹敵する価値がある。
ただ、ほとんどの人が、
その経験を学びに使わない。

(出典:ベンジャミン・フランクリンの名言 | 地球の名言

 

現代は、過去に類を見ない情報に溢れていて、いつ、どこからでも情報を得る手段が沢山あります。しかし、このように情報に溢れている現代においても容易に習得することが出来ないのが、「経験」による知識です。

 

例えば、宮大工とは何か?という情報は、スマートフォンやPCなどのツールを使用すれば、簡単に得ることが出来ます。しかし、宮大工が手掛ける「木組み」を行う為にはどうすればよいのか?という情報は、実際に宮大工になり、経験しないことには知ることが出来ないでしょう。

 

このように、座学だけでは得ることが出来ない知識というのが沢山あります。そしてこういった知識は、経験した人でしか得ることが出来ないものなので、とても価値があるのです。

 

ただ、残念ながら多くの人がそれに価値を感じることはありません。なぜなら、経験した人にとっては当たり前のことに過ぎないからです。

「隣の芝生は青く見える」という言葉があるように、人は自分に無いものや欠けているものはとても重視しますが、自分が出来ているもの、持っているものはそれほど重要視しないものです。

 

けれど、どんな人でも価値あるものを持っていると私は思います。なぜなら、その人が歩んできた人生というのは、この世界中探したとしてもその人しか歩んできた人はいないからです。つまり、その人だけの経験は必ずその人の中にあると私は思います。

 

私の願いとしては、自分に無いものを持っている人を羨むのではなく、自分だけが持っているものを大切にしてくれる人が増えればとそう感じています。

f:id:discover-knowledge5:20161103210438p:plain