読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 35言目

ベンジャミン・フランクリンの言葉

知識に対する投資は、
常に一番の利益を生み出す。

(出典:ベンジャミン・フランクリンの名言 | 地球の名言

 

「知識」と言われると、どこか学術的な印象を受けてしまいがちですが、私の考えとしては、「知識」とはこの世のすべてのことだと考えています。

 

例えば、「人に会ったらちゃんと挨拶をする」、これも知識だと思います。こんなの誰でも知っていることで、知識でも何でもないと感じる方もいるかもしれませんが、こういったありきたりなものでも結構奥が深いもので、一概に挨拶といっても、声に出して行うものもあれば声を出さず、頭を下げる「会釈」もあり、頭を下げるにしてもその程度によって意味合いが変わってくるなど様々あります。

 

そして、この「挨拶」の知識を深めたことにより、人々の信頼を得て、出世した人もいらっしゃいます。このように、どんな些細に感じるようなものでも、利益を生み出す知識になり得るのです。

 

また、知識に対する「投資」とは、必ずしもお金による投資だけではなく、時間や信念、思いなどをつぎ込み、学ぶことも含みます。

 

要するに、「何を学ぶか?」ではなく、自分が「何を学びたいのか?」を考え、お金だけではなく、時間や信念などいつまでも学び続けたいと思える「知識」を学ぶことが大切だと私は感じています。

 

f:id:discover-knowledge5:20161110205229p:plain