読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 36言目

今日の言葉シリーズ

デール・カーネギーの言葉

あなたの話し相手は、
あなたのことに対して持つ興味の
100倍もの興味を、
自分自身のことに対して
持っているのである。

(出典:デール・カーネギーの名言・格言集。時代を超える言葉 | 癒しツアー

 

人は誰しも承認欲求という自分の存在や価値などを他者に認めてほしいという欲求を少なからず持っているものです。しかし、その承認欲求から誰かと会話をする時に、自分の考えや存在を認めてもらおうとするあまり、自分のことばかりを話してしまう可能性もあるのです。

 

人と会話をする時は、自分と同じように相手も自分のことを認めてほしいと感じていることを忘れてはいけないと私は感じています。なので、相手と信頼関係を築きたいのであれば、とことん相手の話に耳を傾けることが大切です。

 

そして、人というのは自分の欲求が十分に満たされると欲求を求める衝動を感じにくくなり、他者に目を向けられる余裕が生まれます。なので、こちらが十分に話を聞いた後、かなりの確率で相手もこちらの話に耳を傾けてくれるでしょう。

 

もし、今自分の話をもっと聞いてほしいという欲求に駆られていると感じているのであれば、まずは自分が積極的に他人の話に耳を傾けるといいと思います。これは承認欲求以外の欲求でも同じことが言えるでしょう。自分の期待に応えられるのは自分であり、何事も自分が行動を起こすことが大切だと私は感じています。

 

f:id:discover-knowledge5:20161003211345p:plain