読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 38言目

今日の言葉シリーズ

スティーブ・ジョブスの言葉

墓場で一番の金持ちになることは
私には重要ではない。
夜眠る時、
我々は素晴らしいことをしたと言えること、
それが重要だ。

(出典:スティーブ・ジョブズの名言・格言集。人生・仕事の言葉 | 癒しツアー

 

「お金が欲しい!」、お金を欲することは別に悪いことではありません。この時代で、普通に生活していく上でもお金は必要であるし、お金によって出来ることが増えることもあります。

 

しかし、勘違いしてはいけないことは、お金を持つことが一番の幸せではなく、あくまでもお金を使って何を実現することが自分の幸せにつながるのかを考えることだと私は思います。

 

お金はただのツールでしかなく、それ以上でもそれ以下でもありません。それと同時に、高価なものを所有することや豪華な生活を送ることが必ずしも幸せであるとは言えません。

 

重要なのは、自分がどんなことを成し遂げたのか?であり、その成し遂げたことを自らが誇りに思えるのか?ではないでしょうか?それに、お金欲しさから考えられた商品やサービスよりも、自分自身が誇りを持って創り出された商品やサービスの方が価値があるように、自分自身を誇りに思える人生を歩んだ人の方が周りの人たちを魅了することが出来て、自然にお金が集まってくるのだと私は思います。

 

なので、まずは自分自身が誇れるような人生を送る為に、自分が何をしたいのか?を常に考えることが大切だと私は感じています。

 

f:id:discover-knowledge5:20160915185359p:plain