読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 40言目

今日の言葉シリーズ

フリードリヒ・ニーチェの言葉

あなたが出会う最悪の敵は、
いつもあなた自身であるだろう。

(出典:ニーチェの名言・格言集。本質を見抜く言葉 | 癒しツアー

 

皆さんには、「苦手な人」や「嫌いな人」はいるでしょうか?

私自身も今でも苦手な人や嫌いだと感じてしまう人は少なからずいます。

 

しかし、実際のところ人が人の印象を決定するのに、相手がどういう人間かなどはほとんど関係ありません。

「自分が相手をどう思うのか?」

とどのつまり、相手を好きになるのも嫌いになるのも自分次第ということです。

 

つまり、人は敵を作ろうと思えばいくらでも作ることが出来るのです。ただ、「あいつは自分の敵だ」という認識をするだけで相手は「敵」になるのです。

 

逆に、味方も作ろうと思えばいくらでも作ることが出来るのです。同じように「あの人は仲間なんだ」と自分の中で認識することが出来れば、相手がどんな行動をしようともその人は「味方」なのです。たとえ、相手が自分を裏切るような行動をしたとしても……。

 

勿論、全ての人を味方だと思って接しろとまでは言いません。ただ、ここで言いたいのは、「必要以上に敵を作ってはいないだろうか?」ということです。

「敵」とまでは言わなくても、「苦手な人」や「嫌いな人」だと感じている理由は、どんな場合でも自分が最終的にそういう人だと決定しているからにほかなりません。

 

「敵」を生み出すのはあなたです。あなたはどのくらい「敵」を生み出していますか?

f:id:discover-knowledge5:20160919192023p:plain