読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 42言目

アブラハム・マズローの言葉

自分自身に対する認識を変えれば、
人間は変わる。

(出典:アブラハム・マズローの名言

 

「もっと才能溢れる人間に生まれたかった」

活躍をしている人や人の中心にいる人など、人を魅了するような人を見ると、自分もあの人のようになりたい、と思う人も多いはずです。その反面、その憧れの人があまりにも輝いて見えると、自分の惨めさや無力さを感じてしまうことも人によってはあることではないでしょうか?

 

勿論、誰しも得手不得手なものがあり、才能と呼べる天性の能力を持った天才と呼ばれる人がこの世の中にはいらっしゃいます。しかし、そういった天性の才能はごく一部の人が与えられるものではなく、この世に生まれてくるすべての人が有しているものだと私は考えています。

 

もし、自分が何の才能もないと感じている人がいるならば、それば気が付いていないか、見えていないだけです。

 

ただ、人というのは他人のことはよく見えるものですが、自分のことになると中々見えずらいものです。なので、自分の才能を見つけることが出来るか出来ないかが決まる差は、「いかに自分を信じる気持ち」だと私は思います。

 

自分の可能性を信じることは何よりも大切です。本当に人を勇気づけるのは、実際に才能を持つことではなく、自分自身を信じれる気持ちなのです。

f:id:discover-knowledge5:20161006211554p:plain