読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 43言目

今日の言葉シリーズ

アブラハム・マズローの言葉

行動的な人間は、
教育、訓練、勤勉、知識の吸収などに対して、
意欲的である。
言い換えると、教育、訓練などに対しては、
消極的、傍観的であってはならない
ということである。

(出典:アブラハム・マズローの名言

 

行動を起こす為にはまず何が必要か?

それは勿論、自分が達成したい目標や目的が必ず必要です。

 

では、自分が達成したい目標や目的を持つ為にはどうすればよいでしょうか?

私の考えとしては、やはり「情報」ではないでしょうか?

 

この世の中には、まだまだ私たちが知らないことばかりで、ある調査によると、どんなに「賢人」と評される人であったとしても、この世の中の全てのおよそ6%ほどしか知らないそうです。

 

つまり、「自分のやりたいことがない」という人はまだ自分のやりたいことに出会えていないだけだと私は思います。

 

要するに、行動的な人間になる為には、自分が達成したい目標や目的を見つける為に、情報を集めなければならないということになります。今でこそインターネットの普及により、情報を容易に集められるようになりましたが、そんな現代においても自分が望むものに出会わないこともあるのです。

 

自分の望む情報に出会う為に必要なものこそが、「学ぶ姿勢」なのです。

 

どんなに技術が発達しようとも、最後には「知りたい!」という強い想いを持っていなければ、目標にたどり着く前に諦めてしまい、見つからないままの状態になってしまいます。なので、「学ぶことに意欲的である」姿勢をいつまでも持ち続けさえすれば、どんな人でも行動的な人間になれると私は感じています。

f:id:discover-knowledge5:20161007181101p:plain