読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 46言目

今日の言葉シリーズ

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの言葉

我々は結局何を目指すべきか。
世の中を知り、
それを軽蔑しないことだ。

(出典:ゲーテの名言・格言集。支えとなる言葉 | 癒しツアー | Page: 3

 

人の目を曇らせてしまうもの、それは「先入観」です。

 

人間の優れた能力の一つとして、「学習」があります。「学習」することで、私たちは体験したものから得た知識で、まだ体験していないものの事象を想定することが出来るのです。

 

ただ、そういった想定により、起こり得るのが「決めつけ」や「思い込み」といった発想の視野を狭めてしまう考え方をしてしまうことです。

 

そういった決めつけや思い込みをしてしまっていると、自分の考えを疑うことが中々出来ない為、新しい考え方を他の人よりも受け入れにくくなります。

 

学び続ける人生を歩む為に必要なことは、「自分はまだまだ知らないことがある」と思い続けることだと私は思います。恐らく人はこの世の全てを知ることは不可能です。それは自分が何らかの専門家である場合でも、その分野のことを全て知っている状態になることはまず無理です。

 

大切なことは、「どのくらい知識を持っているか」ことではなく「どれくらい知識を求め続けるか」だと私はそう感じます。

f:id:discover-knowledge5:20161011234619p:plain