読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 47言目

今日の言葉シリーズ

アリストテレスの言葉

大事をなしうる者は、
小事もなしうる。

(出典:アリストテレスの名言 | 地球の名言

 

人はいきなり10mの壁を乗り越えろと言われても、まず乗り越えられる人はいないでしょう。しかし、その10mの壁の前に、階段があったとすれば、その壁を乗り越えることはとても容易なことになるはずです。

 

このことは、人生においても同様です。

 

どんなに世界が称賛するような大事をなし得た人であっても、何の積み重ねもなく、そのような大事を成し遂げる人は絶対にいません。その偉業の裏には、いくつもの小さい成功又は失敗という階段を上がる作業があったはずです。

 

つまり、言い換えればどんな人でも大事を成し遂げることは可能なのです。大事の前の小さい目標を達成し続けれることが出来れば。

 

したがって、自分がこれだと思ったものであれば、いきなり大成功することを目指すのではなく、目の前にある課題をコツコツをこなし続けていくことを諦めてはならないと私は思います。

たとえ、目標がどんなに大きく、険しい壁であり、今達成することが出来たものがほんのわずかなことでも、そのわずかなことを積み重ねればいつか必ず乗り越えられます。なので、叶えたい目標があるのであれば、絶対に諦めてはいけないと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161017205401p:plain