読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 49言目

アルバート・エリスの言葉

人は”ただ”落ち込みません。
自分で自分の落ち込みに貢献しているのです。

(原文)

People don't "just" get upset.
They contribute to their upset-ness.

(出典:アルバート・エリスの名言

 

「ミスをしてしまった」

「人からひどいことを言われた」

「不運な出来事に巻き込まれた」

 

もう何もかもが嫌になる、そんな日はありませんか?

ただ、今あなたが落ち込んでいる理由は、そういった辛い出来事があったからではありません。自分自身が「落ち込むことを」選択しているだけなのです。

 

自分が喜ぶのか悲しむのかなどの感情は自分だけしか選択することは出来ず、誰かほかの人が操ることは出来ません。ほかの人が行えるのは、ただ「きっかけ」を与えるだけなのです。

 

「誰か私を幸せにしてほしい」

 

ならば、今この瞬間に自分が幸せな気持ちになればよいのです、他人に頼らなくても。

 

まずは笑顔を作ってみましょう。身体とこころは密接な関係があるので、顔が笑顔であると、こころも次第に笑顔になってきます。

そして、「私は幸せだ」とこころの中で思ってみましょう。それでもうあなたは幸せなはずです。

 

落ち込むことに一生懸命になっても、今以上に落ち込むだけです。なので、自分が幸せな気持ちになれることに一生懸命になる方がいいのではないでしょうか?

f:id:discover-knowledge5:20161019192150p:plain