読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 50言目

夏目漱石の言葉

あせってはいけません。
ただ、牛のように、
図々しく進んでいくのが大事です。

(出典:夏目漱石の名言・格言集。『こころ』人間探求の言葉 | 癒しツアー

 

あいつに勝ちたい、あいつよりもいい生活を送りたい、あいつよりも、あいつよりも・・・。

 

この世界は、競争に満ち溢れています。例えば、テレビを付ければクイズ番組などで誰が一番正解したかを「競争」し、職場では誰が一番売り上げを出したのかを「競争」、学校では誰が一番テストの点を取れたのかを「競争」といった感じで、至る所に競争が満ち溢れています。

 

だからこそ、私たちは他人と競争することにとても慣れているのです。しかし、競争することに慣れたとしても、競争することに固執してはならないのです。

 

勿論、競争することにより技術革新や能力の向上など良い面があります。しかし、競争にはメリットだけではなく、デメリットがあることを忘れてはなりません。

 

そのデメリットは、競争することはとてもエネルギーが必要で、常に競争し続けるといつか疲弊してしまうということです。なので、長い人生を歩むためにはいつも全力疾走でいてはダメのです。時には、ゆっくりと周りの景色を見渡しながら、歩くことも必要なのです。

 

それは、何かをしなければならないと焦っている時にこそとても大切です。何もわからない時にアタフタと走り回っていては、いつか疲れて、本当に走り出さなければならない時に、全力で走ることが出来なくなります。

 

焦ってはいけません。焦ってはいけません。

大切なのは、誰よりも速く走ることではなく、前に歩み続けられることです。

 

f:id:discover-knowledge5:20161024211819p:plain