読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 52言目

今日の言葉シリーズ

ビル・ゲイツの言葉

なぜファーストクラスに乗らないかって、
だってエコノミーでも到着する時間は同じだろ。

(出典:ビル・ゲイツの名言・格言。夢を見つけ、追い求めた言葉 | 癒しツアー

 

高級車に乗りたい、ブランドのバッグが欲しい、立派な家に住みたいなど人は「ブランド」というものに敏感で、そのブランド品を持つことがその人にとってのステータスであると思う人が多いと私は思います。

 

勿論、高級車になりたいと思うことや、ブランド品が欲しい、立派な家が欲しいと思うことは悪いことではありません。しかし、そういったブランドのものを所持することが必ずしもその人のステータスや品を高めるのかというとそうではないように私は感じます。

 

ブランドというのは、人々の価値観によって決められるものなので、実体のない不確かなもので、ある人から見れば何の価値もないものだという評価となってしまいます。例えば、Louis Vuittonのバッグを持っていたとしても、こどもから見ればLouis Vuittonのマークがついていようがいまいが、どちらもただのバッグだと思うでしょう。

 

要するに、人生において価値あるものとは、必ずしも豪華な食事をしたり、豪華なものを身に着けたり、豪華な待遇を受けたりなどの金銭で判断できるものではないということです。大切なのは、「達成することが出来た」ものに自分自身で価値あるものと評価できるかだと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161110205229p:plain