読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 53言目

今日の言葉シリーズ

ジョセフ・マーフィーの言葉

自分を愛せない人を
他人は決して愛しません。
人から愛されたいと思うなら、
まずは自分自身を愛すことから始めなさい。

(出典:ジョセフ・マーフィーの名言・格言集。潜在意識の力 | 癒しツアー

 

自分の愛する人の為に献身的に支え、尽くす人がいます。勿論、そこまで人を愛すことができることはとても素晴らしいことだと私は思います。

 

しかし、自分の身を犠牲にしてまで、誰かに尽くすことはそれは「愛」ではなく、「依存」であると私は思います。

 

私の考えとしては、「愛」とは対等な関係の下に生まれるものだと思っています。なので、自分の身を犠牲にしてまで行う献身は、自らその対等な関係を崩してしまう行為だと私は思うのです。それに、相手の為に何でもかんでも行ってしまうと、相手は何も行わなくなり、その人に「依存」してしまうと私は思います。そして、このような「依存関係」になってしまった場合、依存している側にある思いは、「愛」ではなく「都合の良い相手」となってしまうのです。

 

繰り返しになりますが、愛とは対等な関係の下に生まれるものです。なので、相手を愛すだけではなく、自分も相手から愛される人間であることも必要です。その為にもまずは自分自身が自分を愛することが大切だと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161114214444p:plain