読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 55言目

今日の言葉シリーズ

ジョセフ・マーフィーの言葉

他人の心で状況をながめてみなさい。
そうすれば真実が見えてきます。

(出典:ジョセフ・マーフィーの名言・格言集。潜在意識の力 | 癒しツアー

 

こころというものは、形がありません。なので、相手がどう思っているのか?や相手が何を考えているのか?をはっきりと理解することは出来ないでしょう。

しかし、だからといって相手のこころを全く考えず、自分の想いや考えだけで考えてしまっては、あらゆる物事に対して盲目となってしまうでしょう。

 

つまり、大切なことは相手のことを理解しているのかしていないのかではなく、相手のことを理解しようとすることなのだと私は思います。

 

例えば、ある人を理解したいと感じているけれど、「あの人は何を考えているのかわからない」という思いになってしまっているとします。この状況はとても辛いことですね。

 

しかし、まずは相手のことが理解できていなくてもよいのです。こちらが知っておくべきことは相手が判断し、その時がくれば相手から教えてくれるはずですから。大切なのは、その時が来るまで相手を理解しようとする姿勢でいられることなのです。

 

「相手の希望を考え、その希望に応えようとすること」、こういった姿勢も大切なのかもしれませんが、私の考えとしては、そうは思いません。

 

何故ならば、「理解してほしい」という気持ちや「助けてほしい」という気持ちなどの自分の気持ちを他の誰かに伝えることも一つの勇気であり、その人の行動であるからです。その勇気や行動をどんな形であったとしても、奪ってはなりません。

 

ただ、待ってあげればよいのです。いつでもあなたをサポートする準備がありますという気持ちを相手に届けることが出来たのであれば。

f:id:discover-knowledge5:20160905202747p:plain