読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 56言目

スティーブ・ジョブズの言葉

仏教には「初心」という言葉があるそうです。
初心を持っているのは、
素晴らしいことだ。

(出典:スティーブ・ジョブズの名言・格言集。人生・仕事の言葉 | 癒しツアー

 

こどもの頃に思い描いた夢を今でも持ち続けている人はどれくらいいるでしょうか?

 

ちなみに私のこどもの頃の夢は、思い出せるだけでカメラマン、空港の誘導員、野球選手など今の仕事とは全く関係のないものばかりのような気がします。

 

それでも、私が今の仕事であるコーチになろうと決意した気持ちというのは、今でもはっきりと覚えています。その時の私は既に成人を迎えていましたが、その時の想いというのは、こどもの頃に思い描いた将来の夢への憧れに似た想いであったと感じます。

 

初心を忘れないということは、物事に慣れてしまうことで、慢心しないようにする為にも重要なことかもしれませんが、それ以上に憧れを持っていた頃のウキウキ感やワクワク感をいつまでも持ち続けていられることが大切だと私は思います。

 

人を行動への促すのは、こういったウキウキした気持ちやワクワクする気持ちです。なので、今何かやろうとすることがあるならば、それをやっている自分はウキウキ又はワクワクするのかを自分の中で問いかけてみると良いかもしれません。その今やろうとすることがたとえ、人の為になるものであっても自分自身の為にならないものは、自分を犠牲にすることと同じだと私は思います。

 

まずは自分自身を精一杯楽しませること、これが大切ではないでしょうか?

f:id:discover-knowledge5:20160907204027j:plain