読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 58言目

今日の言葉シリーズ

アルベルト・アインシュタインの言葉

大切なのは、
疑問を持ち続けることだ。
神聖な好奇心を失ってはならない。

(出典:アインシュタイン名言・格言集。感動の言葉を! | 癒しツアー

 

新しいアイデアは、どんな時も一つの疑問から生まれるものです。「もっとよいものは出来ないものか?」という疑問を。

 

変わらないことはとても平和で、とても安全なことです。しかし、変わらないことは同時に成長や進化がなくなることであり、それは退屈さでもあるのです。

 

つまり、変わる為には新しいアイデアが必要なのです。今のものをより良いものにする為のアイデアが。そして、アイデアを生み出す疑問を持つ力が。

 

人は疑問を持つのに必要なのは、疑問を持つものに興味を持てること、つまり「好奇心」です。

 

こどもは好奇心の塊のようなものです。なので、常に「なぜ?」という言葉を親や周りの大人たちに問いかけます。では、なぜこどもは好奇心をもてるのでしょうか?

 

私の考えとしては、自分が知らないことを素直に認めて、ちゃんとしりたいと思えるからだと思います。大人になると、これが中々できない人が多くなります。知識が増える分、何でも知っていると思ってしまうのです。

 

純粋な好奇心を生む為には、まず自分が知らないことを知らないと認めることがまず必要です。そして、それを知りたいと思うことが何よりも大切なのです。

f:id:discover-knowledge5:20160915185359p:plain