読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 61言目

今日の言葉シリーズ

フリードリヒ・ニーチェの言葉

君の魂の中にある英雄を
放棄してはならぬ。

(出典:ニーチェの名言・格言集。本質を見抜く言葉 | 癒しツアー | Page: 2

 

人は誰しも心の中に英雄、つまり勇気を持っている自分がいるのです。

ただ、多くの人はその勇気ある自分を表に出す勇気をくじかれてしまっているのだと私は考えています。

 

けれど、今勇気ある自分を表に出すことが出来ていなくても構わないのです。してはならないのは、心の中で眠っている勇気ある自分の存在を否定すること、それだけです。

 

自分を信じてください、「私は勇気ある人間である」ということを。

 

どんな人でも「勇気ある自分」を表に出すことが出来るはずです。自分を信じ、表に出すと決断することが出来たなら。

 

まずは、少しずつ心の中にある勇気を表に出していければよいのです。それはどんな小さく、些細なことでも構いません。

 

例えば、いつも自分を卑下してしまうとすれば、毎日一つだけ自分が出来ている所、褒めてあげられる所を見つけるのでもいいでしょう。これは、自分を認める「勇気」を表に出すことが出来ます。

 

これ以外のどんなことであってもよいのです。たとえ、自分では勇気を表に出せていないと感じたとしても、何か行動を起こした時点で、あなたは自分を変えるという「勇気」を表に出すことが出来ているはずですから。

 

f:id:discover-knowledge5:20161017205401p:plain