読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 63言目

アルベルト・アインシュタインの言葉

一見して人生には何の意味もない。
しかし一つの意味もないということは
あり得ない。

(出典:アインシュタイン名言・格言集。感動の言葉を! | 癒しツアー

 

物事の捉え方は、人によってかなり違います。例えば同じ人物でも、ある人から見れば、無愛想で堅物な人という印象を持つかもしれないし、ある人から見れば、とても落ち着きのある器のでかそうな人だという印象を持つかもしれません。

 

それは自分の人生について考える時も同じことです。ある人から見れば、自分の人生はなんてことのない無意味な人生だと思う人もいれば、自分の人生の意義を考え、自分の可能性を求め続ける人もいるのです。

 

結局のところ、物事の意義や可能性などをどう選択するのかは、私たちの自由なのです。自分の人生が何の意味もないもので、努力することや自分を高めることなど無意味だと決めつけることもその人の自由でしょう。

 

ただ、どんなに自分が他人から見て不幸で、挫折まみれの人生だと言われて、無価値だと評されても、その中に意義や可能性を見出し、それを信じることもまたその人の自由なのです。そして、その意義や可能性は探求しない限り、見つかるものではありません。

 

自分が求める意味、それの意味を見つけ出すのは自分自身なのです。

 

f:id:discover-knowledge5:20161022225924p:plain