人生を変える今日の言葉 65言目

アーネスト・ヘミングウェイの言葉

この世は素晴らしい。
戦う価値がある。

(出典:ヘミングウェイの名言・格言集。行動派作家の言葉 | 癒しツアー

 

経済の混乱、政治不信、犯罪の増加など今日様々な不安要素が渦巻いています。

 

「腐った世の中だ」

 

今日の様々なトラブルを見て、そう嘆く人もいるかもしれません。しかし、本当にそうなのでしょうか?

 

周りを見渡してみてください。笑顔で楽しそうにしている人はいないでしょうか?恐らくあなたの身近な人にも笑顔である人は必ずいるはずです。

 

私の世界でたった一人でも幸せな人がいれば、その世界はそう捨てたものではないと私は思います。そう一人でも笑顔になれるのであれば、誰もが笑顔になれる可能性があるのです。

 

世界はとっても素晴らしく、素敵なものです。もし、誰もがそう思っていなくても、自分が「この世界は素晴らしい」と思えば、その世界は素晴らしいのです。

 

自分の世界を素晴らしいものにするのかどうなのかは自分次第です。その為には、時には戦い、抗うことも必要でしょう。しかし、それだけの価値は確かにあると私は思います。

 

今も昔も、自分の道は自分で切り開くしかありません。そして、自分の理想とする世界を生み出すのも自分だけなのです。

f:id:discover-knowledge5:20161104210812p:plain