読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 66言目

今日の言葉シリーズ

アリストテレスの言葉

垣根は相手がつくっているのではなく、
自分がつくっている。

(出典:人間関係の名言・格言集。職場や友人の関係に悩む人 | 癒しツアー

 

「あの人、何だか近寄りずらいんだよね」

理由は分からないけれど、近寄りがたい人、そんな人は身近にいませんか?

 

もしかしたら、相手は誰にも近寄らせないように、自分の殻に閉じこもっているのかもしれません。しかし、実際にその人に話しかけるのか話しかけないのは、こちらが選択することを忘れてはいけません。

 

人との間に距離を感じる、こういった感情は誰かによってもたらされるものではなく、自分で感じるものです。つまり、誰かと距離を感じているとすれば、相手がどうこうではなく、まずは自分が相手に対して、距離をとっていると言えます。

 

もし相手と仲良くなりたいのであれば、まずは自分が相手に対して親近感を持つこと、もし相手に愛してもらいたいのであれば、まずは自分が相手を愛すこと、もし自分が人から大切にしてほしいのであれば、まずは自分がどんな人に対しても優しく接し、大切にすることが重要です。

 

人間関係の基本は、自分がしてほしいことをまずは自分が相手にすること、それが原則だと私は思います。

 

f:id:discover-knowledge5:20161017205401p:plain