人生を変える今日の言葉 69言目

スティーブ・ジョブズの言葉

他人の意見で
自分の本当の心の声を消してはならない。
自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

(出典:夢・志の名言・格言集。夢を追うとき支えとなる言葉 | 癒しツアー

 

例えば、何か新しい事業を起こそうとした時、当然賛成の意見ばかりではなく、反対する人がいるでしょう。むしろ反対意見の方が多いことがほとんどだと思います。

 

当然、思い描いたことが全て実現するとは、私にもいいけれません。もしかしたら、大きな失敗をする可能性もあるでしょう。しかし、それがどうしたというのでしょう。私の考えでは、大切なのは成功するのか失敗するのかではなく、自分が「何をやりたいのか?」ということです。

 

ビジネスにおいて、確かに狙い目の市場というものが必ず存在します。しかし、たとえ売れる市場に参入したとしても、それが自分が楽しくやることが出来ない者であった場合、待っているのは「苦痛」です。

 

想像してみてください、例えばの話ですが、トイレ掃除を代行する仕事が成功する仕事だとします。それで来る日も来る日も一日中トイレ掃除をしなければならないということを。

勿論、掃除が好きな人は何の苦でもないでしょうが、そうではない人にはとても苦痛な作業であるはずです。現に私は無理だと感じます。

 

要するに、もし必ず成功するものがあるとすれば、それは「自分が何の苦も無く続けられるもの」をすることが一番です。そこに他人の意見は不必要です。勿論、現実にはそれだけでは上手くいかないでしょう。時にはやりたくないこともしなければならない時もあると思います。しかし、自分が実現したい信念を明確にし、自分が目指す方向だけは変えてはならないと私は思います。

 

f:id:discover-knowledge5:20160910231101j:plain