人生を変える今日の言葉 71言目

ウォルトディズニーの言葉

成功する秘訣を教えてほしい、
どうすれば夢を実現することができますかと
よく人から尋ねられる。
自分でやってみることだと私は答えている。

(出典:ウォルト・ディズニーの名言・格言集。夢を与える言葉 | 癒しツアー

 

成功とはどんなことを言うのか?その答えは人によって異なるものだと私は思います。

 

けれど例えば、誰もが羨むような大金持ちになり、外車を乗り回し、高級マンションの最上階に住み、容姿端麗で聡明な配偶者や子供たちに恵まれるなど一般的に成功者とされるイメージ像というのもあるのかもしれません。

 

勿論、そういった人たちに憧れるのはその人の自由で、悪い事ではありません。

 

しかし、成功や幸せ、夢というのは、他者との比較によって価値を判断してはならないと私は思います。

 

憧れの人を追って同じような道を歩むのもいいでしょう。しかし、最終的には自分の道に立ち、自分の足でその道を歩むことが大切です。

自分の人生を歩めるのは、自分自身です。他の人は歩む道の方向を示してくれたり、背中を押したりなどの手助けくらいで、手を引いてその道を先導することはありません。

 

焦る必要はありません。自分のペースでいいので、自分の足でしっかりと歩んでいく、それが大切です。

 

f:id:discover-knowledge5:20160909204927p:plain