読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 72言目

今日の言葉シリーズ

フランスのことわざ

間違いをせずに生きるものは、
それほど賢くない。

(出典:人生のことわざ。世界・日本の人生に役立つことわざ | 癒しツアー

 

間違いをしたいと思う人は誰もいないと思います。むしろ、間違いや失敗なんてしたくもないと思う人がほとんどではないでしょうか?

 

しかし、「間違いをしない」ことは本当にいいことなのでしょうか?

私はそうは思いません。

 

なぜなら、「間違いしない」ということは、つまり新しいことに挑戦しないことと同義だからです。

人は新しいことに挑戦しない限り、進歩や成長はありません。

 

大切なのは、間違うことを避けるのではなく、間違ってもいいとを恐れないことだと私は感じます。間違ってもいいのです。失敗してもいいのです。間違ったり失敗したりすることは決して終わりではありません。むしろ、全ての始まりなのではないでしょうか?

 

なぜなら、間違ったということは、間違ったものに対して無知であり、未熟であると言えるからです。つまり、これから学んでいくべきことが沢山あり、今より成長できる可能性が十分にあると言えます。

 

結論として、「間違うこと」は見方を変えれば、成長の可能性であり、自分自身を向上させる為のきっかけになると私は思います。

 

f:id:discover-knowledge5:20160912193129j:plain