読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 73言目

今日の言葉シリーズ

バーナード・ショーの言葉

人は習慣を好む、
なぜなら、
それを作ったのは自分だから。

(出典:バーナード・ショーの名言・格言。英国が誇る劇作家 | 癒しツアー

 

なかなか止めることが出来ない習慣はありませんか?

それは止めることが「出来ない」のではなく、「止めたくない」という思いがあるからです。

 

習慣化されている行為は、意識的であれ無意識的であれ、自分にとって都合が良いものが殆どです。自分がしていて嫌なことをし続ける人はなかなかいないでしょう。

 

つまり、習慣というものは「自分にとってとても心地が良いもの」であり、「慣れ親しんでいるもの」と言えます。人は誰しも、使い方が分からないものよりずっと愛用していて使い方をよく知っているものの方が気が楽ではないでしょうか?

 

だからこそ、自他ともに認めるような悪い習慣であったとしても、その悪い習慣が身に染みている人にとっては止めることはかなり困難なのです。

 

では、そういった悪い習慣を改善したいと考えた場合、どうすればよいのでしょうか?

 

まず必要なのは、自分がその習慣を止めることが辛いということを認め、許すことです。その後に「どうすれば止めることが出来るのか?」方法を考えてみましょう。

自分を責めていては、行動に結び付きません。そして、いきなり自分をガラッと変えることはかなりのストレスになります。まずは自分に出来ることを少しずつやること、これが大切です。

f:id:discover-knowledge5:20160916195713p:plain