読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 74言目

ヘレン・ケラーの言葉

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、
明日訪れるかもしれない成功について
考えるのです。

(出典:癒しの言葉。心の名言・格言集。 | 癒しツアー

 

人は出来なかったことなど欠けている部分についてはよく気が付きます。

 

しかし、今日の事を振り返ってみてください。出来なかったことより出来たことの方が沢山あるはずです。例えば、朝きちんと時間通りに起きることが出来たこと、家族におはようと挨拶することが出来たこと、朝ご飯をきちんと食べられたことなど数えればきりがないほどに。

 

人は当たり前に出来ていることに、全くと言っていいほど注目をしません。要するに、今日は失敗ばっかりしてしまったと感じてしまうのは、まさにこの典型だと言えます。

 

たとえ、今日たくさん失敗してしまったとしても、その中で必ず出来たことがあるはずです。そして、その出来たことをまずは認めましょう。そうすれば、明日はもっと出来ることがあるはずです。なので、考えるべきことは、今日失敗してしまったことではなく、明日もっと出来ることを増やすために出来ることなのです。

 

勿論、反省することはとても大切です。もう間違えないように改善することも。しかし、いつまでも過ぎてしまったことを悩んで仕方がありません。私たちは今出来ること、これから出来ることをきちんとしていくしかないのだから。

 

f:id:discover-knowledge5:20160917211758p:plain