読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 45言目

今日の言葉シリーズ

ヴィクトール・フランクルの言葉

涙を恥じることは
ありません。
その涙は
苦しむ勇気を持っていることの
証なのですから。

(出典:ヴィクトール・フランクルの名言 | 地球の名言

 

誰であっても、自分が泣いている姿を他人に見せたいと思う人は中々いないと思います。だからこそ、どんなに辛くてもグッと涙をこらえ、心をすり減らしながら頑張ってしまう人もいるのでしょう。

 

しかし、辛いと思えるということは、今抱えている困難に向き合えている証拠であり、辛いから泣いてしまうことは困難から逃げなかった証なのだと私は思います。

 

なので、辛かったらうんと泣いていいのです。泣いて泣いて泣きはらした後に、そこに立っているのは、困難から逃げることなく立ち向かった勇者がそこにはいるのだから。

 

そして、困難に立ち向かえる勇気があるならば、どんな困難でも必ず解決することは出来ます。数えきれないような困難を抱えていたとしても、立ち向かえてさえいれば、目の前の一つ一つを解決していけばいつかはすべての困難を解決することが出来るのです。

 

もし、辛くて泣いてしまっている自分に気が付いたら、うんと褒めてあげましょう。「よく逃げなかったね」と。

そして、うんと泣いた後は前を向いて歩きだしましょう。泣いた後のあなたには前に歩める勇気をすでに持っているのです。

f:id:discover-knowledge5:20161010193435p:plain