2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回 自分を見つめよう勉強会~聴く編③~

皆さん、こんにちは。 今回から「自分を見つめる」ときに、「聴く」ことの効果についてお伝えしたいと思います。 そもそも自分の中で行うことなのに、なにを「聴く」のかと疑問に思われると思いますが、第一回の勉強会の時に、「仮想の相手を想定して自分と…

第二回 自分を見つめよう勉強会~聴く編②~

皆さん、こんにちは。 前回に引き続き、「聴く」についてお伝えしていきたいと思います。 今回は「聴く」ことの必要性についてです。 おそらく人の話を聞きましょうと言われて育った人が多いと思いますので、人の話を聞かない人よりは聞く人の方がいいことは…

第二回 自分を見つめよう勉強会~聴く編①~

皆さん、こんにちは。 今日は自分を見つめよう勉強会の第二回目を始めようと思います。 今回は、「認める」と同じコーチングスキルの一つである「聴く」ことについてです。 皆さんお気づきと思いますが、「きく」という漢字は二種類あって、一つは「聞く」で…

休憩時間 「自分を見つめる」という勉強会を開いた理由について

皆さん、こんにちは。 今日は、勉強会の休憩時間ということで、毎週一回はこういった場を設けようと考えています。今回の話題ですが、初回ということでこのブログを開設しようとした理由をお話ししたいと思います。 まず結論から言いますと、今の時代、これ…

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編⑤~

皆さん、こんにちは。 今回で、コーチングスキル「認める」について勉強会の最終回となります。 今日は、前回からの続きで。「自分を見つめる」作業の本作業についてお伝えしていきたいと思います。 前回で、自分について10個以上のリストアップを行って頂…

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編④~

皆さん、こんにちは。 今日も、コーチングスキル「認める」について、お伝えしていきたいと思います。 今回は「自分を見つめる」時の具体的な「認める」方法についてです。少し説明が長くなると思いますので、今回は準備作業についてお伝えします。 まず最初…

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編③~

皆さん、こんにちは。 今日も、前回からの続きで「認める」ことの必要性についてお伝えしていきたいと思います。今回は、いよいよこの記事のタイトルにもなっています「自分を見つめる」上での「認める」ことの必要性についてです。 「自分を見つめる」とい…

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編②~

皆さん、こんにちは。 今日は前回の続きで、「認める」スキルの必要性についてお伝えしていこうと思います。 前回で「認める」とはどういう行為のことかを説明しましたが、「認める」の最も重要な部分は「目にとめる」という部分です。 本来、コーチングはコ…

第一回 自分を見つめよう勉強会~認める編①~

皆さん、こんにちは。 今日は、「自分を見つめよう勉強会」と命名しました勉強会の第一回目をしていこうと思います。今回のテーマは「認める(みとめる)」です。 皆さんは、「認める」という言葉はどのような意味で捉えていらっしゃいますか?おそらくは、…

初開拓!

初めまして、私の名前は三木崇稔と言います。 今は徳島で、NPO法人チャレンジサポーターズ主催のトモニSunSunマーケットの運営をさせていただきながら、コーチングについて学んでいます。 コーチングについて、私は「未来に目を向け、前に進むために行う勇気…