読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 57言目

今日の言葉シリーズ

ピーター・ドラッガーの言葉

多くの人が、話上手だから
人との関係は得意だと思っている。
対人関係のポイントが
聞く力にあることを知らない。

(出典:ドラッカーの名言・格言集。マネジメントとは? | 癒しツアー

 

人と話をしなければならない時に、多くの人がまず考えることは「何を話したら良いだろうか?」ではないでしょうか?

そして、相手の話をそっちのけで、次に何を質問したらよいのかばかりに気を取られ、最終的には話す内容が無くなり、会話が途切れてしまう、こういった悪循環に陥ることがあります。

 

しかし、会話において「何を話すか?」はあまり重要ではありません。大切なのは、「相手の話をちゃんと聴けるかどうか」だけなのです。

 

聴くだけでは会話が出来ない、と感じる人もいるかもしれませんが、ここでいう「聴く」とは、ただ相手の話を耳に入れるだけの行為ではありません。如何に相手に興味を持ち、相手が話しやすい対応や環境を整えられるのかが大切なのです。要するに、「聴く姿勢」であることが相手に伝えることが「聴く」ということです。

 

人は話を聞いている時よりも、自分が話をしている時の方が気分が良いものです。なので、相手にベラベラ話をされ、永遠と聞かされ続けられることは嫌ですが、自分がずっと話をし続けることは苦にはならないので、ずっと聴いてくれていると感じるととても嬉しくなるものです。

f:id:discover-knowledge5:20160910230955j:plain