人生を変える今日の言葉 60言目

レフ・トルストイの言葉

幸福は、己れ自ら作るものであって、
それ以外の幸福はない。

(出典:トルストイの名言・格言集。人類愛を説いた文豪の言葉 | 癒しツアー

 

「幸せとは何なのか?」

 

この議論は、至る所でされていることでしょう。しかし、この議論に結論が出されることはないでしょう。なぜなら、幸せとは人それぞれ違うものだからです。

 

それに幸せは、何か一つのもので表すことが出来ません。幸せは幸せになる前に幸せだと思うことは出来ず、幸せになった後に初めて幸せを感じることが出来るものだから。

 

言い換えれば、幸せになることはとても簡単なことなのです。「今自分はとても幸せだな」と思えれば、その人はすでに幸せなのです。たとえお金がなくても、人付き合いが上手くいっていなくても、他の人から見て不幸だと思われても、自分が幸せだと思えれば、その人はとても幸せなのです。

 

幸せは今この瞬間でしか語ることは出来ません。幸せはこれからなるものではなく、今この瞬間に自分自身が幸せだと決定するものなのです。

 

そして、幸せになることに他の人は関係ありません。他の人がどうであれ、幸せに思うかどうかはあなたの感情でしか決定することはできないのだから。人を羨むのは止めて、自分の幸せは何か?それしかありません。

 

f:id:discover-knowledge5:20161019192150p:plain