読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 70言目

吉田松陰の言葉

一日一字を記さば
一年にして三百六十字を得、
一夜一時を怠らば、
百歳の間三万六千時を失う。

(出典:時間の名言・格言集。限りある時間の使い方、効率 | 癒しツアー

 

「時は金なり」という言葉がありますが、まさしく時間というのはとても貴重なものです。

 

なぜなら、お金は失ってもまた取り返す機会がありますが、時間というものは失ってしまうと二度と取り戻すことが出来ません。

 

しかし、たとえ時間を今までに浪費してしまったと感じたとしても、いつでも間に合うのではないでしょうか?これから一日1時間で考えても、一年間に365時間あるのです。

 

365時間あれば、色んなことが出来るはずです。大切なのは、失ってしまった時間を悔いるのではなく、これから無駄にしないように心がけて、自分に何が出来るのか?何をやりたいのか?を考えていくことだと私は思います。

 

時間というのはとても貴重です。人によっては残された時間も違うかもしれません。しかし、誰にでも与えられるもので、その時間をどう使用するのかはその人の自由なのです。

 

繰り返しになりますが、時間を有意義に過ごすには、いつ、どの瞬間からでも大丈夫です。変わろうと決意した瞬間に、人は変わることが出来るのです。

f:id:discover-knowledge5:20160908194309j:plain