読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 51言目

松下幸之助の言葉

どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配した所で
未来もどうなるものでもない。
今、現在に最善を尽くすことである。

(出典:松下幸之助の名言・格言集。感動の言葉を! | 癒しツアー

 

あの時にああしておけばよかった、そう過去の自分の行動に後悔をしたり、この先やっていけるのか、と未来のことを不安に思ったりすることは誰にでもあると思います。

 

しかし、どれほど過去を後悔したり、未来を心配したりしたとしても、自体が良くなることは絶対にありません。

 

私たちが出来ること、それは今現在を充実したものにすることだけなのです。

 

「今自分は何を望んでいるのか?」

「今自分に何が出来るのか?」

「今自分に必要なものは何なのか?」

 

この3つの自問は、いつも頭の片隅に置いておくことが何よりも大切だと私は思います。そして、その自問に対して、何かアイデアが浮かんだのであれば、すぐに行動に移すことも大切です。

 

自分を変えることが出来るのは、自分しかいません。そして、変わる為には変わる為の行動を起こさなくてはなりません。その行動を起こせるのも自分しかいないのです。

 

必要なのは「勇気」だけです。失敗への恐怖や変わることへの恐怖に立ち向かえる「勇気」だけです。その勇気は今この瞬間にでも、持つことが出来るのです。あなたが今この瞬間に、「変わる」という決意を持つことが出来れば。

 

f:id:discover-knowledge5:20161109192448p:plain