休憩時間 ストレスフリーライフ

皆さん、こんにちは。

今回のテーマは、「ストレス」について考えていきたいと思います。

 

マイク・マクマナス氏の著書「SOURCE」に、次のような記述があります。

 

「ストレスの最大の原因はやることが多過ぎることではなく、やりたくないことをやることだ。」

 

私たちは、数多くの場面でこの「やりたくないこと」に直面し、その処理について常に頭を悩ませているように感じます。例えば、学校で出される宿題や課題、仕事の残業、部屋の掃除など挙げればきりがないほどです。

 

私の場合は、「やりたくないこと」と少しズレるかもしれませんが、「自分の時間を拘束されること」に対して、かなりストレスを感じます。しかし、上記の例もそうですが、それらを一切行わない生活をいきなり行うことは中々困難に感じるのではないでしょうか?

 

私の場合、自分の時間を拘束されない生活をしようと思えば実現することは可能でしょう。ただし、他人の時間に対して配慮しなくなるので、私の周りから人が離れていく可能性が高いと思います。

 

繰り返しになりますが、やりたくないことを「無くす」ことは中々難しいことです。しかし、やりたくないことを「減らす」ことは意外とすぐに実行できるものがあります。

 

次回からは、ストレスを「減らす」取り組みについて、色々と考えて行きたいと思います。