人生を変える今日の言葉 41言目

ソクラテスの言葉

より良く生きる道を探し続けることが、
最高の人生を生きることだ。

(出典:ソクラテスの名言・格言集。哲学者ソクラテスの思想 | 癒しツアー

 

時代とは常に移ろいゆくものです。特に現代社会における時代の変化は、昔と比較してかなり劇的で、5年、10年という短い期間でどんどん変化していきます。

 

なので大切なのは、時代に合わせて私たち自身も常に変化していくことです。

 

自分を変えていく為には何が必要か?

それは、常に考え、自分には何が必要なのかを意識し続けることです。

 

自分に必要なものもまた、その時代によって常に変化していきます。それは、たとえ同じ職業であったとしても同様です。恐らくこれ以上自分に必要なものがないと言えるのは、自らの死期を悟り、自分の死を受け容れた時だと私は考えています。

 

そういった意味でも、人生は常に学びの日々を送ることが大切ではないでしょうか?そしてその学びは、どんな些細なことでも構わないと思います。

 

例えば、周りの人の誰かに感謝の言葉を伝える、この行動の中にも学び含まれます。その学びは人によって異なるものです。ただ、一つだけ確かなことは、昨日よりも一人分だけ感謝を伝えられた自分に変わることが出来たと感じられるでしょう。

 

f:id:discover-knowledge5:20161005215801p:plain