読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 17言目

ベンジャミン・フランクリンの言葉

本当に豊かなのは誰か?
それは、
自分に満足している者である。

(出典:ベンジャミン・フランクリンの名言 | 地球の名言

 

「裕福な人ってどんな人?」

そんな質問をされたら、あなたはどんな人を思い浮かべるでしょうか?

 

「それは勿論、お金を持っている人だよ。お金があれば大体のものは手にはいるからね。」

お金はとても大切です。それは間違いないでしょう。しかし、本当にお金を持っているだけでその人は豊かで、幸福なのでしょうか?

 

例えば、あなたに100億円あげます。ただ、死ぬまで誰もいない無人島で暮らしてもらうのが条件です。あなたは100億円をもらいますか?

 

お金に関して、私が言えることは、お金は自分の目標や目的を実現させる為の方法の一つに過ぎないただの道具でしかないということです。したがって、自分の目標や目的を実現できる手段を増やすためにお金を儲けることは別に悪いことではないでしょう。

 

大切なのは、「今を楽しく生きていけるか?」ということです。もし、100億円をもらって、誰もいない無人島で幸せに暮らせる方法を思いつければ是非100億円を貰うべきだと私は思います。

 

果たして、あなたは100億円をもらいますか?

それで本当に幸せだと感じることができますか?

 

その考えを忘れてはいけないと私は思います。

f:id:discover-knowledge5:20161015202044p:plain