読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生を変える今日の言葉 33言目

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテの言葉

自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。

(出典:ゲーテの名言・格言集。支えとなる言葉 | 癒しツアー

 

人が最も恐怖を覚えることはどんなものであるかを考えた時、その一つの答えとして、自分の存在を誰からも認められなくなることだと感じます。

 

私の考えとして、人が生きていく為には食事や水、睡眠などの生理的欲求の他に承認欲求があると思っています。なぜなら、この宇宙に生物という存在が自分以外誰一人としていなくなってしまったとしたら、私の場合、とても正気でいられる気がしないからです。

 

そして、そのような状況はたとえこの宇宙から生物という存在が居なくならなくても起こり得ることなのです。それはどういう状況かというと、自分が自分の存在を認めなくなった時です。

 

人が自分の存在を否定した時、周りの人、例えば家族や恋人、友人などがその人のことをしっかりとその存在を認めていたとしても、そのことに気づかず、自分はこの世界の人すべてに存在を否定されていると感じてしまうのです。

 

しかし、現実的に考えて、一人の人間の存在を世界中の人が肯定することがないように、全ての人がその存在を否定することはあり得ないのです。必ずその存在を肯定してくれる人がこの世には存在しています。つまり、自分が自分自身を否定せず、認めてさえいればあなたのことを認めてくれる存在に気づくことが出来るのです。

f:id:discover-knowledge5:20161108213754p:plain